忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スパロボUXプレイ日記9-10日目 ~第8・9話

※プレイ日記のため、ネタバレが含まれる可能性があります
コメント欄等でのネタバレはご遠慮ください。なるべく事前情報なしでやりたいんです。切にお願いいたします。


ポケモンとお絵かきに夢中になってたら1か月経ってた…恐ろしい…
2話一気に進めたので、記事もまとめます。



第8話 明日への道標

2013/5/22
 先の展開が気になったので、話の冒頭だけ見て終了です。この時は翌日とか来週とかに普通に続きをやるつもりでいたんです…。

2013/6/22
 …ポケモン白2のレベル上げ(←図鑑同時進行で時間がかかる)が終わったのでそちらのシナリオを進めていたら…丸々1か月…。
 敵が増えたり勝利&敗北条件がどんどん変わっていくのには慣れてきました。あと敵倒した後のシナリオ演出の自動戦闘とか。むしろ普通のこととして自然と受け入れられるようになりました。
 この間コメントでいただいたアドバイスにより、移動後使用可能武器を把握し、格段に戦闘がスムーズになりました。この場にてあらためて感謝します! ありがとうございます!!
 次ソレスラルビーイングと合流と聞いて、聞き覚えがあるなーと思ったらガンダムでした。フルカラー劇場ではひらがな表記だったので結びつくのに時間がかかりました(笑)。機体一覧やパイロット一覧が一気に増えてニヤニヤ。しかし…なぜエースパイロットにお前がいるんだ、新規参入の刹那ッ!! しかも2位って!! ※前回までは3位に孫権が入っていました。1位リチャード、2位森次さん(今回3位)


第9話 Death caprice

2013/6/22
 システムには慣れましたが、世界観の方はまだ新規参入に戸惑ってます…。ソレスラルビーイングが映画化とか、その映画の歌を歌ってるとか…。
 何か前々からリチャードが死にそうで怖いです。好きなキャラだから頑張ってほしいんだけど。あと参戦早々EN・SPがすっからかんとか…演出とはいえきつい! この後回収されて戦線離脱しちゃったのも残念です。仕方ないけど…仕方ないけど!!
 戦闘は楽しかったです。敵同士が勝手に戦ったり(←でも撃墜されると経験値とか減るからちょっと困る)、マジンカイザーが敵に囲まれたり(←戦い方が悪い)。何よりチーム編成が燃えました。今回は刹那チームはなるべく下がらせて、孫兄妹チーム・アーニーチームになるべくとどめを刺させる作戦です!(←対抗心剥き出し) その甲斐あって、孫権がトップエース(1位)に躍り出ました。3人全員撃墜数同じだけど! リチャードが抜けたのも大きな要因だけど…!!
 最後に劉備一行と合流して、ますますこの先が楽しみです。劉備・張飛・関羽はため込んだお金で武器最大レベルまで強化しました。しかし、陸遜とか周瑜とか、孔明とか…あの辺りは参加しないのかな? シナリオ進めながら様子見てきたいと思います。

■不定期コーナー(次あるのか?): 今回のツボ台詞
ロックオン「お前さん(三国伝)たちの前じゃ、刹那もうかつなことは言えないだろうぜ。」
刹那「…。」

俺がガンダムだ!!
今回はここまで。

PR

この記事に対するコメント

無題

頼まれてもいないのに俺参上!!
もうすぐ話数2ケタですね、頑張って!

なはとTips
ソレスラル× ソレスタル○

映画化の件はアニメ版の方ですね。
ガンダム00はテレビでファーストシーズン、セカンドシーズン。
そして劇場版で完結という方式をとっており、キャラクターも年数で成長したりしてました。
件の話はテレビ版(1stシーズン2ndシーズン)のソレスタルビーイングの活躍が民間に伝えられ、それが伝記として数年後の劇場版作中で映画公開されたという「劇中劇」という扱いです。
(もちろん伝記モノにありがちな『偏った情報』に基づいているので、実際やってないことまで描かれてたり、存在しないキャスト、存在が消されたキャスト等いろいろ複雑なようですが少なくともスパロボには関係ないので深く考える必要はないです)
歌のことは他作品なので深い意味は無いですが、まぁクロスオーバーですね。

今回00は「劇場版」の参戦なので、アニメ版の話は終わった後ということになります。
刹那の有名なセリフ、「俺がガンダムだ」は割と深い意味があるのですが…アニメ版を見ないとあんまり理解できないかもしれませんね。
借りて見ろ、なんて言えないので、もしアレでしたら簡単にあらすじを説明しますので遠慮なく。
米欄が酷い事になりますけどね!!

次のお話は三国伝、幽囚義勇軍改め八稜郭義勇軍が大暴れするお話です。
他作品との掛け合いもすごく面白いので是非堪能してくださいねw

【2013/06/23 23:31】なはと #58194c7aba()[編集]

ゲームやる前はソレイスタって覚えてた

「フルカラー劇場でぼんやり見てたから間違えて覚えてたわー」って思ってたけど、もう一回間違えて覚えるところでした!w ご指摘ありがとうございます!

なほほど、現実での放送形態をうまいこと反映してるんですねー。
台詞の理由については、なはとさんの負担にならなければ、お暇なときに教えていただきたいです…!
ちなみに、ちょっと自分で調べようと思って「俺がガンダムだ 理由」で検索したら一番上に【宗教上の理由で俺がガンダムだ】っていうツイートが出てきました。

【2013/06/25 21:46】ギム【管理人】 #2a9f72b1bf()[編集]

無題

宗教上の理由吹いたwww
しかし言い得て妙ですね、その理由も。
まぁUXで語られないですし、軽く説明しますね。

刹那は中東(っぽい地域)出身で、現実と同じく紛争地域で育っていたのです。
リアルで同じ問題があるように、少年兵として。
で、所属するテロ組織のリーダー(TV版で死亡済みなので劇場版では搭乗しない。ちなみに前「ロックオン」を殺したキャラでもあります)に、「我々は神のしもべ」のような高説に洗脳され、親兄弟を殺害してまでテロに加担していくようになります。
心身ともにボロボロになりつつある刹那は、戦場で孤立し、死の危機に直面するわけですが…。

その戦場に突如現れ「武力介入」をし、全ての戦力を奪い、紛争を終わらせたのが「ガンダム」でした。
それを間近で目撃した刹那は「ガンダム=神=戦争を終わらせる力」と信じ、今度は自分自身が戦争を終わらせる力になりたいと願い、ソレスタルビーイングで戦うようになります。
「俺がガンダムだ」という言葉とともに。

…とまぁすごく簡単に説明しました。
作中ではもっと深く語られるのですが、00の全てを深く説明しだすと、このブログを乗っ取る勢いで書き込まねばならなくなるのでとりあえずはこの説明で納得してやってくださいw
もしご興味があれば是非レンタr(時間切れ

【2013/06/25 22:37】なはと #58194c7aba()[編集]

無題

解説ありがとうございます!
妙なセリフだなと思ってましたが、納得です。

【2013/06/30 00:43】ギム【管理人】 #2a9f72b1bf()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL