忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



SD戦国伝メモリアルブック レビュー(?)

SD戦国伝メモリアルブックが発売されましたね!
武者七人衆編~天星七人衆までのキャラクターの絵が盛りだくさんで、お絵かきの資料にはもってこいです!!
機動武者大戦も収録されているのが嬉しい! 機動武者大戦はキャラクターが多いこともあり、収録作品の中で一番ページ数が多いんじゃないかってくらいです。

Amazonでは下記から購入できます。
https://www.amazon.co.jp/SD%E3%82%AC%E3...

以下、紹介とも宣伝とも感想ともつかぬ文章を続けます。
え、ここまでもすでにそう?




 表紙はAmazonでも見れますが歴代主人公の集合絵です。裏表紙は…実物見てほしい! 買うのが一番ですが、店頭でも…! 私はこれだけでテンション上がりました。

 カラーページは冒頭16ページだけですが、プラモパッケージがずらりと並んでいるのでこれはこれで…! ちなみに一番広い面だけで、側面の情報はさすがにないです。
 それ以外はすべてモノクロページ。作品ごとに順番に並んでいて、まずあらすじなどの紹介、次にキャラクターの紹介と線画、というのが大まかな構成です。最後に4ページにわたってスペシャル対談も!

 作品ごとのページは、キャラクターがかなり網羅されていてスゴいです!
 プラモになっていないキャラ、敵キャラ、一般兵や足軽、はてまた一部一般人も…。さらに、キャラクターによっては武器やら変形やら背面やら……たまりません。メインどころでないキャラは絵が1枚だけなのも多いですけどね。それでもあるのとないのとでは全然違う!
 なお、複数作品にまたがって同じ姿で出演するキャラ(新生闇軍団と覇道闇軍団の両方にいるとか)は、最初に出た作品のページにいました。
 「あれ、載ってない?」と思ったのは、「大将軍列伝」や「機動武者大戦」に出てきた一般人の璽武・璽武じい、「刕覇大将軍」に出てきた超機動闇将軍(←これは弟に言われた。よく気付いた。)くらいですかね… あとは「大将軍列伝」のスイカと「機動武者大戦」のメロン……ですが、これはさすがに設定画も何もないでしょうw(キャラ紹介は読んでみたかった気もします。)

 各作品に言及すると大変なことになるので、ひとまず個人的に最重要である「機動武者大戦」のページについてだけ詳細を。
 キャラクターは動かないあいつらも含めほぼ全網羅かと! 嬉しい!! 前述のとおり、新生闇軍団から継続のキャラは「伝説の大将軍編」のページに。逆に、のちに百鬼夜行衆に所属するキャラは「機動武者大戦」のページにいます。(義羅は義羅堂我として「武者七人衆編」に!)
 十三人衆は、攻略本に載っていたカラーイラストが白黒で掲載されているだけのキャラクターもいます。ですが、副官たちや敵足軽など、攻略本にはゲーム画面のキャプチャ(ボケてる…)だけだったキャラがちゃんと線画で載ってるのは、お絵かきするにあたってとても嬉しいですね。「あー、あいつこうなってたんだ、今まで描いた絵全然違うわ……」というのが多くて多くて。これからは迷いが減りそうです。(色以外…)

 とりあえず本として読む用に買った後、資料として見る用でもう1冊買いました。贅沢を言い出すとあいつの背面がーあいつの武器がーとなってしまいますが、可能な限りが収録された本とのことなので、きっと今ある中で最高の本なんだと思います。個人的には大満足、おすすめです!!

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL