忍者ブログ

スパロボUXプレイ日記9日目 ~第7話

※プレイ日記のため、ネタバレが含まれる可能性があります
コメント欄等でのネタバレはご遠慮ください。なるべく事前情報なしでやりたいんです。切にお願いいたします。


ポケモン白2と朧村正でまたちょっと開きました。
特にポケモンがちょっといいところでやばい。



第7話 正義の代償

2013/5/22
 三国伝勢の話が楽しくてたまりません。柔らか人間とか。身体検査とか(レントゲンでもとったんでしょうか)。三国志読んでみるとか。楽しすぎて、場面が切り替わるまでアーニーのことをすっかり忘れていました。ごめんアーニー。
 シナリオ分岐は三国伝…もとい、JUDA一択です。
 勝手に攻撃しまくる浩一にひたすら「やめてー! まだ雑兵残ってる!」って叫んでいた前半戦、「よっしゃー残るは呂布・貂蝉のみ!」と意気揚々と戦い挑んで反撃の奥義で瀕死になった後半戦…。強いんだろうなーとは思っていましたが、呂布の強さはけた違いすぎやしませんか?(滝汗) 孫権の残りHPを3ケタにされてしまったので、大慌てで距離を取って、ボスを叩きに行きました。


 実は途中で「デモOFF」にしてしまい、途中から戦闘シーンがすべてスキップされてスゴく焦りました。どうやらXボタンおして切り替えてしまったようですが…戦闘シーンどころか、戦闘前の確認画面さえ表示されないって、そりゃないじゃないですか!! 確認画面はデモじゃないでしょう!! ちなみに、次の見方フェイズでメニューからでもONに直せました。
 初めて戦闘で孫尚香の華天楼が出せました。でも、未だに条件がよくわかりません。一応説明画面はちゃんと見てるつもりなんですけどねェ…地形?
 今回は、三国伝関係なく話の続きが気になりました。次の話も冒頭だけすでにみているのですが、それはまた次の記事で。

今回はここまで。
PR

この記事に対するコメント

無題

更新乙ですー。

たぶんその話(戦闘前情報が出ない、戦闘OFF)は浩一(NPC)と敵(やっぱりNPC)だからだと思われます。
NPC対NPCでは「一番最後に戦ったPC対NPCで戦闘アニメをONorOFFにしたか」でスキップかが決まります。
ONにしてれば強制戦闘ムービー、OFFだったら強制ムービーなしですね。
味方の(あるいはその可能性のある)キャラがNPCだったら見たい気もしますが敵対敵の場合は特に面白味もないのであんまり気にしなくてもいいです。

華天楼について
この武器は「移動後使用不可能武器」です。
一マスでも動いてしまうと使用ができないということですね。
使いたければ「その場から動かず」武器を選択してみてください。
華天楼に限らず、大抵の射程の長い武器は移動後に使用できない武器が多いので気を付けてくださいね。
…あるいは単純に気力が足りてない可能性があるので使用気力を満たしているかどうかチェックしてみてくださいね。

それではっ!

【2013/05/28 21:48】なはと #58194c7aba()[編集]

動いちゃいけない…だと…

>デモ
たしか敵の攻撃時も勝手に行動が選択されてた気がします。かなり慌ててたので記憶があやふやですがw デモOFFは気を付けて使わないとですねー…。

>華天楼
移動後使用不可とは…そんなのもあるんですね、ありがとうございます!
もうちょっと説明画面よく見てみます。

やりたいことが多くて日々脱線してますが、またちまちま進めていきますので!

【2013/05/30 23:59】ギム【管理人】 #2a9f72b1bf()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL