忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スパロボUXプレイ日記8日目 ~第6話

※プレイ日記のため、ネタバレが含まれる可能性があります
コメント欄等でのネタバレはご遠慮ください。なるべく事前情報なしでやりたいんです。切にお願いいたします。


ついにこの時がやってきました。
基本ネタバレなしでやってるのですが、「初出は何話か」という点だけは経験者に聞いてあったのです。

そう。

殺伐としたスパロボUXに孫尚香が!!




…失礼しました<(_ _;)>


第6話 クロガネと少年と正義の味方

2013/5/15
 のっけからアーニーのボケ…もとい生真面目さに吹きました。この性格かなり好みのような気がします。
 もう影がかかっててもわかるあの兄妹。孫権と孫尚香がついに参戦! キャラクターの性格が分かっているので、急に出てきても、いつもの行動をとってくれるだけでずいぶん受け入れやすいものですね。
 アーニーが参戦したのも嬉しいところ。三国伝のせいでかすんでますけど。
 「飛影」を「ひえい」と読んでたんですが、会話で音声聞いたら「とびかげ」って言ってました…知らんかった…。
 ずっと味方にならなかったあの子(名前忘れた)はどうなるかと思ってましたが、まさかの森次さんが………ファクターこえー、赤目こえー!!


 今回は冒頭からテンションはうなぎのぼりでした。我ながらこれまでの食いつきの悪さが嘘のよう。途中で中断するつもりが、翌日仕事なのに1話丸々プレイしてしまいました。
 今のところ三国伝勢は二人だけですが、フィールドのアイコンや戦闘のドット絵の出来も文句なし。アーニー好みかも、と思ったのもつかの間、主人公が操作できるか否かもだんだんどうでもよくなってくるくらいです。
 また、三国伝の扱いがどうなるか気になっていましたが、異世界でしたね。さすがに地球上に三璃紗を置くスペースはなかったか…(そりゃそうだ)。着ぐるみ扱いされたり、人間と言い張ったり、いやはや楽しい。次の話も楽しみです。
 とりあえず今まで温存していたお金は、孫権と孫尚香の武器に使えるだけ使いました。まだ余ってるから、これはまた先の話で考えます。三国伝メンバーの武器は片っ端から強化したいところ。

今回はここまで。
PR

この記事に対するコメント

無題

なんという矛盾トップ絵…。
司馬懿さんは出番を耐えてくださいw

ともあれまずは三国伝登場おめでとうございますw
明らかに記事のテンションが違うのでこれからは楽しんでいただけるかな…?(ドキドキ
幽州義勇軍はちょこっと名前を変えてもうちょっと後に登場するのでお待ちくださいねw

ちなみにネタバレしない程度に案内すると、7話から「ルート分岐」となります。
ルートによっていろいろあるんですが、初スパロボで一周目にそんなこと考えても仕方がないので
ルート分岐する際の「こっちのルートにはこいつらが行くよ」の紹介を見て好きな方に進んでください。
はいもちろん三国伝ですね、俺もそうでした。(キリッ

ちなみに主人公(スパロボオリジナルキャラ)は選択した方に行くこと(主人公がそのルートを選択したという設定)になるので、必然的に主人公とは付き合いが長くなると思います。
三国伝連中の改造の合間にちょこっとでも改造してあげれば少しは楽になると思います。

長くなってしまったのでとりあえずこの辺で。
続きを楽しみにしておりますw

【2013/05/18 01:35】なはと #58194c7aba()[編集]

予想以上の温度差

コメントありがとうございます!
指摘されて過去記事読んだら、思った以上の温度差で我ながらひきましたw
ルートの案内もありがとうございます、紹介があるっていいですねー。
また続きも頑張りますーw

【2013/05/18 01:56】ギム【管理人】 #2a9f72b1bf()[編集]

無題

小ネタ:LRスタートセレクト同時押しでタイトル画面に戻れます。その際、スタートかセレクトを押しっ放しにしていると、ステージ中で最後にセーブした場面に戻れます。
つまり「命中率70%か。一応必中つけとくか」から、「命中率が怪しい。セーブして外したらやり直しだな」となり、SPの節約になります。
ちょっとセコい戦法ですが、少しでも節約をしたいのならご活用を。

特定のキャラに表示される青いゾーン:指揮スキル。その青いゾーンに味方を入れれば、命中率や回避率に補正が入ります。
その人の中心に前進すればちょっとは安定して戦えるということですね。

この武器あの武器が使えない!:射程不足・移動後に攻撃が可能か?不可能か?・ENが足りない・必要なスキルのレベルを満たしていない・空へ攻撃できない武器で空の敵を狙っている等々の可能性があります。
あと地形適応も結構重要です。海が苦手な機体に海が苦手なパイロットが乗っていて、海で使いづらい武器で敵に攻撃しても有効打は望めません。
しかしそれは敵にも同じ事が言えます。
例えばガンダム系でお馴染み、ビームライフル。
海適応が低いので、水中に逃げればダメージを削れます。

この作品知らないよ…:タイトル画面を放置していると、「デモ」が始まります。
主人公機とタイトルぐらいですが、ちょっとぐらいは知識のお手伝いになるかも?
あとは作風で「おそらく同じ作品だ」と判断していただくしか…!
もし面倒だったら「三国伝以外は全部オリジナル作品と思い込む」でも可。

敵が回復しやがった!!:後半になればなるほど、ボスクラスの敵であればあるほど回復などのイベントは多くなります。
阻止する方法はないので、「こいつ回復するな」の腹積もりで、ステージ序盤はなるべく精神コマンドやENを節約しましょう。

敵固い!:純粋に装甲が固い場合は攻撃力で突破するしかありません。(のちに攻撃力をアップさせる精神コマンドを覚えるキャラも出てきます)
しかしバリアの場合は、味方の武器の中に「バリア貫通」という属性の武器を持っている機体がいることがあります。
それを使えばバリアを無視して攻撃することが可能です。
バリアも一種類ではなく、ビーム兵器を吸収、半減、無効したり、あらゆる攻撃を-1000する、というようなバリアもありますので敵ユニットを確認してみるといいです。

飛影について:原作における登場ムービーです。
おっpもとい胸部装甲が揺れる揺れる。
ちなみにスパロボ過去作ではイベントで登場し、資金と経験値を根こそぎ奪っていくニクいNPCでした。
絶対に許さない。

経験値、レベルについて:敵のレベルは自軍のレベル上位20人の平均値です。
つまりポケモンのようにレベル上げしてないと次のステージで絶対勝てないレベルの敵が現れる、というのは無いです。
経験値より重きは資金です。
パイロットの中には、戦闘で得られる経験値を2倍にする「努力」、戦闘中略資金を2倍にする「幸運」、他ユニットに努力を付与する「応援」、他ユニットに幸運を付与する「祝福」等を覚える連中がいるので活用してみてください。


かなり長くなりましたが過去記事の疑問らしき点をざくっと解説してみました。
また現れます。

【2013/05/18 02:24】なはと #58194c7aba()[編集]

無題

ギムさんの本記事より長くなってしまった…。
マジごめんなさい…!

【2013/05/18 02:27】なはと #58194c7aba()[編集]

助かる!

おおぉ最近の疑問が一気に解決!
ありがとうございます!!
長くなっても気にしなーいw

【2013/05/18 21:36】ギム【管理人】 #2a9f72b1bf()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL