忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スパロボUXプレイ日記11-12日目 ~第10話

※プレイ日記のため、ネタバレが含まれる可能性があります
コメント欄等でのネタバレはご遠慮ください。なるべく事前情報なしでやりたいんです。切にお願いいたします。


ジャスティスファーイ



第10話 神謀、大地を駆ける

2013/6/23
 いきなり劉備一行が活躍してくれてうれしいんですが、ですが…前半だけで劉備が2度反撃を受けてやられてしまいました。14%の反撃が当たるってちょっとショック……劉備、不幸属性とかついてないよね…!?
 ともあれ全員気力+10という燃える展開があったり、チーム組んでるユニットに対し全体攻撃という便利な能力を劉備たちが持っていたり、戦闘は楽しめです。しかし思ったより長期戦になってしまったので、この日はいったん中断しました。中断台詞がすでに聞いたことあるネタだったのがちょっと残念…。
(出陣ユニット選択画面で「え、全員出られないの!?」と一瞬焦ったのは秘密。)

2013/6/25
 三国伝勢や主人公(オリジナル)勢を活躍させるために、刹那の行動(とどめの一撃)を制限しているのですが…ロックオンとハロの掛け合いが楽しくて困ります。活躍させたくなっちゃうじゃないか…!!
 敵の一撃でHP満タンのジョウがやられてしまいましたが、それ(と昨日のゲームオーバー)以外はいい感じの戦闘でした。劉備の星龍斬でばっちり敵大将撃退! ただできればその直前の張飛の必殺技が当たってほしかった…(回避された…)。
 今回のトップエースは、1位孫権、2位森次(1位と同じ)、3位刹那 となりました。…おかしい、なかなか差がつかない…劉備たちも頑張ってたんですけどねェ。

 余談ですが、だいぶ前から行きつけの本屋をチェックしてるのですが、一向にスパロボUXの攻略本が入ってきません。入荷直後に見逃して完売し、それ以降入っていないのか…あるいは最初から…? あれば確保だけしておこうと思ってるんですけれと、店頭にないと悩みます…。


次の話も途中までやってるけど、ひとまず今回はここまで。

PR

この記事に対するコメント

無題

短期更新ヒャッホイ。
三国伝主役組登場でギムさんのテンションも上がっていると信じたいw

なはとtips
99%で外し、1%で被弾する。
それがスパロボです。
ちなみに命中率100%でも外す可能性はあるので気を付けてください。(分身、切り払い、撃ち落としなど防御、回避系特殊技能)
無論、自軍側にもそのスキルは存在するので、逆に言えば、「敵の命中率が100%でも回避してくれるキャラ、機体は存在する」ということです。
精神コマンド「必中」はそれらのスキルも無効化するので活用してみてくださいね。

そろそろ敵によっては一撃でやられる頃合いですねー。
昔スパロボは「スーパー系(回避が低いから相手の攻撃に耐え、命中率は低いながらも強力な攻撃を持つユニット)」と「リアル系(装甲が低いから相手の攻撃を避け、攻撃は低いながらも高い命中率で確実に相手に当てるユニット)」に区分けされていました。
近年の作品ではそのカテゴリ分けはほとんど消えつつありますが、奇械島を根城とするキバ軍、ガラン軍(つまりマジンカイザーSKLのキャラ達)は「スーパー系」に区分けされる連中ですので、攻撃力を侮っていては割と痛い目にあいますよ。
しかしそれは味方側のマジンカイザーSKLも同じなので、使う気が無くても余裕があれば一応攻撃力を上げといてあげれば凄まじい攻撃力を発揮してくれますよ。

ちなみにマジンガーといえばスパロボにおいては『硬い』と有名なのですが、今作の『SKL』は原作OVAにてスタイリッシュな戦い方をする異色のマジンガーだったので、それを意識してか回避が高く、装甲はあまり高くないので注意です。

【2013/06/25 22:55】なはと #58194c7aba()[編集]

無題

攻略本は割と最近に出たばかりですからそんな絶版になるような時期でもないんですが…。
結構イラスト資料とか(まぁオリジナルの作品ですが)載ってたりするのでファンブックとして買う方も多いですよ。
もしそういうのに興味が無いというのであれば攻略wikiでも十分かと思われます。

一応URLをば。
ttp://www52.atwiki.jp/srwux/

【2013/06/25 23:01】なはと #58194c7aba()[編集]

何度も修理してやってた

一撃でやられることも当たり前とは、スパロボ恐るべし…!!
言われてみれば、味方でも一撃が強い奴・そうでもないやつが割とはっきり分かれてる印象でした。
気を付けて戦わないと…!

イラスト資料ありとなると、攻略本は確保するしかないですね!
今日本屋に在庫がないことを確認し(泣)、お取り寄せお願いしてきました(笑)。

【2013/06/30 00:44】ギム【管理人】 #2a9f72b1bf()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL