忍者ブログ

機動武者大戦攻略9 ~道場

 今回はテーマを変えて道場

 会話で段位上げなんてやってられない、っていう私みたいなヒト(!)にはうれしい道場! 今回は、そんな道場の出現条件をご紹介いたします。
 …ちなみに出現条件などは特別合戦同様包み隠さず(あぶりだしにせず)書きますのでご注意を。



 道場は特別合戦同様「町で話を聞く」ことで出現します。ただし、修業するからにはそこの師範の段位より低くなければいけません。自分より段位の低い人に「修業つけてくれ」なんて言ったら軽く嫌がらせですね。…まぁそもそも、町の人が道場の場所を教えてくれないのですが。
 というわけで、その辺りに注意しながら出現条件です。なお、道場は全部で三つあります。

●道場一
 場所:恵亜須の町(第七章以降)
 段位:四〇以下

●道場二
 場所:主喰土の町・昼(第一二章以降)
 段位:五〇以下

●道場三
 場所:高蘭土村・昼(第二十七章以降)
 段位:六〇以下

 道場では選んだ武者三人が、師範とその弟子合わせて三人と合戦を行います。全滅してもゲームオーバーにはならないので、思い切り戦いましょう。
 私がやるときによく使う手段ですが、'強いヒトに相手の体力ギリギリまで削ってもらって、トドメを段位の低いキャラにささせれば、一行全体の強化が比較的楽にできるかと。'
 なお、一行の中で誰か一人でも師範の段位を上回ると、もうそこで修業はできなくなります。


 …コレだけで終わるのもつまらない(!)ので、一つ隠し要素を。ここからはあぶり出しでお願いします。けっこう長いですよ。

 '実は機動武者大戦では「道場破り」ができます。破るといってもやることは簡単ですが。
【道場破りの条件】
1) 道場を出現させる
2) 一度もそこを訪れずに本編を続ける
3) 一行の中で一人でも師範の段位(道場出現条件に書いてある段位)を超えたら、道場へ行く
 …これだけです。道場破りの証拠として、看板をいただけます。しかし、一行の段位上げが本編と特別合戦でしかできないので、けっこう苦しい戦いになります。
'

 …ふぅ、意味ないけどちょっと一息。ずっとあぶりだしたと何となく疲れるので。記事はまだ続きます。

 '先ほどお話した道場破りですが…看板もらっても装備できるわけではありません。これからその使い道をご紹介します。
 かなり本編を進めることになりますが、亜茶の町で夜に看板を交換してくれる人物が現れます。このことは爆斬先生(師範)も言ってくれますが… 交換してもらえるものは、以下を参照。
  一枚…四〇〇石
  二枚…八〇〇石
  三枚…アイテム「閃光返し
 注目すべきは三枚集めたときのこのアイテム。説明書にアイテムの説明は載ってるのに、本編・特別合戦で手に入れられなかった! と思っていた方も多いのでは。ぶっちゃけ私も手にしたことはありません。(苦笑) 全術法ダメージ半減という、素晴らしい装備品です。
 なお、集めている途中でもうっかり夜の亜茶の町に入ってしまうと、その場で看板は強制的に交換されてしまいます。閃光返しが欲しい場合、くれぐれも夜の亜茶の町には入らないようにしましょう。
'

 …大半あぶり出しになってしまいました。まぁ、内容がないようなので仕方がないってことで…。

 今回は以上!
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL