忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週は

今週は何だかちょっと忙しかったなぁ。
まだ終わってないけど。

日曜に美容院行って、
月曜は昼休みに先輩とランチで、
月・火と残業して、
水曜は会社の人とお話しして、
今日・木曜は去年面倒見てくれてた先輩とケーキ食べて夕飯食べて、
明日は…残業せずに帰りたいなぁ。(笑)
土曜は友達とお茶してきます。

おかしいなぁゴールデンウィーク+有休での9連休をほとんど部屋(主に雑誌)の片づけに費やした半ひっきー(ひきこもり)が。

まぁしかしあれだ、楽しい。


楽しいのは良いけど、サイトに関してはそれだけじゃなかったですね。
掲示板への投稿で禁止用語がどうこうと出てしまった件、対応が遅くて迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
掲示板で少し話題に出たほか、web拍手でどうしても投稿できないとコメントをいただき、ようやく気がつきました。
これまでに、書き込みしようとして拒否されて苦戦してあきらめた…という方が大勢いたかもしれないと、本当に申し訳ないです。

何度でも謝りますが、ひたすらごめんなさい申し訳ないを繰り返してもくどいだけで核心にたどり着けないので、続きに今回の簡単な説明を書かせていただきます。



状況を説明させていただくと、こんな感じです。

【気付いた発端】
掲示板で禁止用語に引っかかったという話題がチラリと出る。
また、いくら文章推敲しても「禁止用語が入ってます」と言われて投稿できないとweb拍手でコメントをいただく。
 ↓↓
【事象】
禁止用語は、スパムみたいな書き込みで使われていた言葉(主に下ネタ的な)を私(管理人)が指定して、その言葉の入った投稿を制限するBBSの機能。
しかし、なぜか禁止用語に指定していない言葉が何かしら引っかかり、投稿させてもらえなくなっていた。(たぶんキャラクター名とかがひっかかっちゃったんだと思う
 ↓↓
【対応1】
ひとまず禁止用語で、そもそもあまり使われないだろうという言葉を削除し、注意書きみたいな投稿を試みる。
が、そもそもその段階で数回禁止用語にぶち当たったことにされ、投稿拒否される。
ひとまず数回の推敲ののち記事は投稿。
 ↓↓
【実験】
実は以前「ザッパーザク」「グラップラーグフ」「デストロイヤードム」を含む記事を投稿したら引っ掛かり、禁止用語を必要最低限に絞ったことがあったので、本当に指定していない言葉が禁止用語扱いされていたのか実験する。(て言うか今回も引っかかったので…)
実験の結果、この3体については「トロ」がひっかかっていたと判明。しかし、禁止用語に「トロ」なんて指定していない
 ↓↓
【対応2】
とりあえず何がいけないかこれ以上追及するのは困難なので、禁止用語を全削除
 ↓↓
【対応3】
これはいずれまた禁止用語を設定すれば再現しそうだ…でもサイトの掲示板にスパム書き込みがあったらみんな深いだろう…て言うか私も不快だ…
――ということで掲示板を新調
でもここまででだいぶ時間がかかってしまったので、サイトのトップと掲示板にだけ通知を出した。

こんな状況です。
週末にサイトをきちんと更新して、サイト案内や更新履歴の修正を行う予定です。
旧掲示板は、新掲示板が今のところ問題なさそうなので、次回更新時にリンクは切ってしまおうと思います。(ただし新掲示板で何かあった時のために、1~2週間くらい実物は残しておこうかと。)

最後にもう一度、今回の掲示板の件、本当に申し訳ありませんでした。
何かありましたら、掲示板、またはweb拍手のコメントにてお知らせいただけると助かります。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL