忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



RPGツクール

RPGツクールDSを買いました!

従来シリーズ(主に携帯機前作のアドバンス)にくらべて
 ・何ができるようになったのか
 ・何ができなくなったのか
また、今作自体が
 ・どれくらいの容量で作れるのか
 ・どのコマンドが具体的にどう動くのか
…などなど、検証中です!

ウチのサイト見てる人向けではないけど、今まで気づいたことを覚え書きとして書いておきます。


――とその前に、最近あったRPGツクールGBに関する話。
だいぶ前に、RPGツクールGBのゲームデータがまっさらに消えているのに気付きがっかりしていた私。
天星七人衆を自分なりにアレンジして遊んでたんですが……
しかし最近――
「そういや私RPGツクールGB中古でもう一つ買ってたような……ハッ!!」
ゲームボーイソフトの入った箱を探したら、あった、もう一個あった!!
しかも識別用にガンダムマーカーで角を塗ってある、間違いない、これだ!!
嬉々としてゲームボーイカラーに差し込み、電源を入れる、が――
 Nintendoが黒い長い四角に。ヤバい。
 やり直し。
 Nintendoが文字化け。
 やり直し。
 また文字化け。
 やり直し。
 黒い長い四角。
 ――マジでヤバい。
慌ててゲームボーイアドバンスに挿したら正常起動したのですが……後の祭りです。
さようなら私の作った「てんせいしちにんしゅう」。
消えなくても恥ずかしくて誰にも見せられないけど、RPGツクールシリーズやって完成させることのできた2つ目のゲームでした。




さて、無駄話も終わったところで(!)RPGツクールDSメモ。
自分の主観で書くので、私が欠点と思ったところを長所に感じる人もいるでしょう。。
まぁ、そこは、あくまで参考までに。
というか私用のメモですから。

■今までになかった嬉しい機能
 ・キャラのグラフィックを回転(逆さま、寝転がす)できる
  ⇒ヒトが倒れてるとかに使える!
 ・タッチペンによる操作
  ⇒特に文字入力がスゲー楽!!
 ・パーツの組み合わせで歩行グラフィックが作れる
  ⇒うさ耳とか花とか最高だよ!!

■ちょっと難ありに感じるところ
 ・モンスター系の顔(立ち絵)がない
  ⇒せめて…せめて魔王くらい…!
   ていうかモンスターな仲間もいるゲームを作りたかったんです…!
 ・机越しに話せない
  ⇒アドバンスでは机の先にいるヒトに話しかけられたんだけど…
   RPGツクール3みたいに別途イベント作らなきゃ。
 ・効果音が鳴り終わるまで待たされる
  ⇒音を鳴らしながら移動とかができない
 ・教会(死者蘇生)・宿屋が自作
  ⇒簡単作成機能で作れるンだけど、あくまで中身は通常イベントの組み合わせ。
   お金の有無とかでページわけの必要がある。教会については後述項目も。
 ・主人公の死亡・生存をイベントで判定できない
  ⇒死者がいなくても教会で死者蘇生をお願いできてしまう。
 ・簡単作成の教会・宿屋のウェイトが長い
 ・マップを作った時自動で設定される階段に、効果音が入ってない
  ⇒付けたかったら自分で別途編集が必要
 ・マップを作った時自動で設定される場所移動、
  また簡単作成の「マップをつなぐ」では、移動先のイベントの上に移動する

  ⇒移動先イベントの隣が行きどまりでないと、
   移動した後にマップの外を歩かれてしまう可能性がある。
   必要な場所は自分で移動先を変更する必要あり
 ・簡単作成で宝箱を作れるが、スイッチを2つ消費
  ⇒イベント分岐で使えるスイッチがみるみる減っていく…!!
 ・お金の入った宝箱が簡単作成で作れない
  ⇒自作or一度アイテムの宝箱を作ってから編集する
 ・職業の特性「2回攻撃」と武器の「攻撃回数2回」を組み合わせても、4回攻撃にならない
  ⇒なぜ2回しか攻撃してくれないんだ……
   RPGツクール3以来の「全体4回攻撃」の夢が……

■不満ではないけど、RPGツクールアドバンスと変わったところ
 ・戦闘画面の形式が昔のに戻った
  ⇒アドバンスの、主人公陣が画面にいて動いてるのがすごい気に入ってたので…
   嫌いではないのでこれはこれで良い。

■多分一般的に「そこかよ」っていう私の不満
 ・ニワトリのグラフィックがない
  ⇒鳴き声のSEは入ってるのに!!


…まぁ…やっていて気がつくことはたくさんあるけど、その中でいかに作るかも醍醐味だしね。
さて、何を作ろうかな!

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL