Date:2010/03/17 00:05
RPGツクールDSを買いました!
従来シリーズ(主に携帯機前作のアドバンス)にくらべて
・何ができるようになったのか
・何ができなくなったのか
また、今作自体が
・どれくらいの容量で作れるのか
・どのコマンドが具体的にどう動くのか
…などなど、検証中です!
ウチのサイト見てる人向けではないけど、今まで気づいたことを覚え書きとして書いておきます。
――とその前に、最近あったRPGツクールGBに関する話。
だいぶ前に、RPGツクールGBのゲームデータがまっさらに消えているのに気付きがっかりしていた私。
天星七人衆を自分なりにアレンジして遊んでたんですが……
しかし最近――
「そういや私RPGツクールGB中古でもう一つ買ってたような……ハッ!!」
ゲームボーイソフトの入った箱を探したら、あった、もう一個あった!!
しかも識別用にガンダムマーカーで角を塗ってある、間違いない、これだ!!
嬉々としてゲームボーイカラーに差し込み、電源を入れる、が――
Nintendoが黒い長い四角に。ヤバい。
やり直し。
Nintendoが文字化け。
やり直し。
また文字化け。
やり直し。
黒い長い四角。
――マジでヤバい。
慌ててゲームボーイアドバンスに挿したら正常起動したのですが……後の祭りです。
さようなら私の作った「てんせいしちにんしゅう」。
消えなくても恥ずかしくて誰にも見せられないけど、RPGツクールシリーズやって完成させることのできた2つ目のゲームでした。
さて、無駄話も終わったところで(!)RPGツクールDSメモ。
自分の主観で書くので、私が欠点と思ったところを長所に感じる人もいるでしょう。。
まぁ、そこは、あくまで参考までに。
というか私用のメモですから。
■今までになかった嬉しい機能
・キャラのグラフィックを回転(逆さま、寝転がす)できる
⇒ヒトが倒れてるとかに使える!
・タッチペンによる操作
⇒特に文字入力がスゲー楽!!
・パーツの組み合わせで歩行グラフィックが作れる
⇒うさ耳とか花とか最高だよ!!
■ちょっと難ありに感じるところ
・モンスター系の顔(立ち絵)がない
⇒せめて…せめて魔王くらい…!
ていうかモンスターな仲間もいるゲームを作りたかったんです…!
・机越しに話せない
⇒アドバンスでは机の先にいるヒトに話しかけられたんだけど…
RPGツクール3みたいに別途イベント作らなきゃ。
・効果音が鳴り終わるまで待たされる
⇒音を鳴らしながら移動とかができない
・教会(死者蘇生)・宿屋が自作
⇒簡単作成機能で作れるンだけど、あくまで中身は通常イベントの組み合わせ。
お金の有無とかでページわけの必要がある。教会については後述項目も。
・主人公の死亡・生存をイベントで判定できない
⇒死者がいなくても教会で死者蘇生をお願いできてしまう。
・簡単作成の教会・宿屋のウェイトが長い
・マップを作った時自動で設定される階段に、効果音が入ってない
⇒付けたかったら自分で別途編集が必要
・マップを作った時自動で設定される場所移動、
また簡単作成の「マップをつなぐ」では、移動先のイベントの上に移動する
⇒移動先イベントの隣が行きどまりでないと、
移動した後にマップの外を歩かれてしまう可能性がある。
必要な場所は自分で移動先を変更する必要あり
・簡単作成で宝箱を作れるが、スイッチを2つ消費
⇒イベント分岐で使えるスイッチがみるみる減っていく…!!
・お金の入った宝箱が簡単作成で作れない
⇒自作or一度アイテムの宝箱を作ってから編集する
・職業の特性「2回攻撃」と武器の「攻撃回数2回」を組み合わせても、4回攻撃にならない
⇒なぜ2回しか攻撃してくれないんだ……
RPGツクール3以来の「全体4回攻撃」の夢が……
■不満ではないけど、RPGツクールアドバンスと変わったところ
・戦闘画面の形式が昔のに戻った
⇒アドバンスの、主人公陣が画面にいて動いてるのがすごい気に入ってたので…
嫌いではないのでこれはこれで良い。
■多分一般的に「そこかよ」っていう私の不満
・ニワトリのグラフィックがない
⇒鳴き声のSEは入ってるのに!!
…まぁ…やっていて気がつくことはたくさんあるけど、その中でいかに作るかも醍醐味だしね。
さて、何を作ろうかな!
PR
この記事に対するコメント